販売促進
洋菓子の売れ残りを解消するため、予約販売やSNS活用について教えてほしい
事業内容(従業員数)
カフェ(5人以下)
支援機関の同席
あり(商工会)
お悩み・相談の経緯
-
売上拡大のため、新規事業として洋菓子の店舗販売を始めたところ、売れ残りが多く、ロス削減の取り組みが必要となっていました。
-
解決の手段として、インターネットでの予約販売を検討しましたが、新しいシステムや既存SNSの活用などのアイデアで悩んでいました。
-
商工会の経営指導員に相談したところ、現実的な進め方のアドバイスをもらうため、IT経営サポートセンターに申し込みました。
支援内容(相談回数:2回)
-
ヒアリングを進める中で、経営上の課題として、店舗運営の見直しや販売戦略の策定などの重要性も明らかになったため、WEBマーケティングや業務改善策などについて解説しました。
-
予約販売の仕組み化については、具体的なソリューションの例示や必要な機能の整理などを行い、以下のアドバイスを行いました。
-
導入候補となる予約システム製品や、SNSの予約機能の利用方法について紹介し、業務フローと合わせて確認すべき機能を紹介した。
-
SNSを活用した新規顧客獲得のコツや、リピート購買促進のポイントについて助言した。
-
相談後のご感想
-
SNSを有効活用することで、低コストでもできることがたくさんあると気づけた。
-
継続して商工会の支援も受けられるので、計画的に進めていきたい。
他のご相談事例はこちら
-
業務課題の整理業務課題に何から取り組んだらよいかがわからない売り上げの伸び悩みに頭を抱えるなか、具体的に何から始めたらよいかはっきりしない
-
販売管理使いにくい販売管理ソフトを入替えたい今の販売管理ソフトでは複数人での同時入力やデータの社外確認ができず困っている
-
シフト管理・勤怠管理シフト作成や勤怠管理の負担を減らしたい従業員のシフト作成や調整、勤務時間集計をExcelで行っているが、手間がかかって困っている
-
社内情報共有迅速に社内の情報共有・連絡ができるようにしたい連絡や報告を紙ベースで行っているため、情報共有やトラブルへの対応が遅れがちで困っている
-
在庫管理実店舗とECサイトの在庫管理を一元化したい手書きで在庫管理を行っているが、棚卸数量の誤りや在庫切れが発生して困っている