心理カウンセリング(5人超20人以下)
なし
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心理カウンセリングルームを運営し、各種カウンセリングやワークショップを提供していますが、近年売り上げの伸び悩みに困っていました。
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取引先であるWEB制作会社からのアドバイスで、新規顧客獲得のためのSNSでの情報発信やリスティング広告への出稿等、定期的に販促活動を行っているものの、なかなか効果が現れませんでした。
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広告予算も人材も限られる中、効果的な販促活動の手法について相談するべくIT経営サポートセンターへ申込みました。
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初めに業務内容を網羅的に確認するべく、相談者に対して様々な質問を行いました。ヒアリングを進める中で、新規顧客獲得のための販促活動以外にもカウンセリングのリピート利用者が少ないことやスタッフ同士のコミュニケーションが活発でなく情報共有がなされていないことなどの課題を抱えていることがわかりました。
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そこで「IT戦略ナビ」を活用して全体的な課題の整理を行い、リピート顧客獲得のための販促活動を最優先課題とし、以下のアドバイスを行いました。
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これまでカウンセリング利用者の情報は紙のカルテで管理をしていたため、顧客管理システムの導入を勧めた。利用者のカウンセリング状況や連絡先を電子管理できることにより、前回のカウンセリング利用から日付が空いた利用者に対し、営業メールを送るなどの販促活動が行えることを伝えた。
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また、既に実施しているリスティング広告については、これまでの相談者のテーマの傾向等を分析し入札キーワードの見直しを行うこと等を勧めた。
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その他、主担当以外の業務についても情報共有を図ることで業務上の相乗効果が生まれやすいため、最低でも週1回は全体ミーティングを実施することを勧めた。
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課題の洗い出しと優先度が整理でき、何から取り組むべきか明確になった。
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ITを活用した改善の方向性がイメージできた。
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販売管理使いにくい販売管理ソフトを入替えたい今の販売管理ソフトでは複数人での同時入力やデータの社外確認ができず困っている
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シフト管理・勤怠管理シフト作成や勤怠管理の負担を減らしたい従業員のシフト作成や調整、勤務時間集計をExcelで行っているが、手間がかかって困っている
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販売促進ネットを活用して予約販売や購買促進に取り組みたい洋菓子の売れ残りを解消するため、予約販売やSNS活用について教えてほしい
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社内情報共有迅速に社内の情報共有・連絡ができるようにしたい連絡や報告を紙ベースで行っているため、情報共有やトラブルへの対応が遅れがちで困っている
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在庫管理実店舗とECサイトの在庫管理を一元化したい手書きで在庫管理を行っているが、棚卸数量の誤りや在庫切れが発生して困っている